はんぴき

明日から本気出す(出さない)

緊張すると眠くなる

f:id:honey7n:20160105163912j:plain

本日急用により欠席いたしました

緊張すると眠くなる

後先のことを何一つ考えずとりあえず短大に入ってしまった私だが、梅雨入り宣言とともに五月病を発病した。1年前の私は何を考えていたのだろうか。

まぁそれはさておき、私は極度の緊張しいである。

先生に当てられたら心臓はバクバクバクバクゥゥゥとぶっ倒れそうなほどに早く脈打つし、あらかじめ「発表しますからね」と言われていても心臓はバクバク手足は震え意識が遠のきそうなほどである。

この緊張を感じるときは決まって、結構眠いのである。そして、この時よくあくびをする割には寝ようと思っても寝られないことがほとんど。

でも結局眠いんだからリラックスしてるってことじゃないの?と思われそうだが、リラックスなんて全くしていないしそんな図太い神経持ってたらこんなに悩んでいないはずだろうよ(怒)

どうして眠いのだ

話によれば、交感神経がビンビンに発している緊張をほぐすために、副交感神経くんが「眠くな~る眠くな~る」と、いわばお互いに大声でジャイアンリサイタルを歌っているような感じらしい(意訳)。

その結果「緊張しながら眠い」という奇妙な状態になってしまっている、ということ。

緊張というのはストレスの一種でもあるので、あまりにも多いと心身によろしくない感じがするが…。

改善方法は何だ、何をすればよいのだ

これがわからない。

やほお知恵遅れ袋を見ても、お得意の「医者行けよjk」だったし、アフィサイトに飛ばされて読んでみたけど「コーヒー飲めよ」とかだったし、どうも納得いく回答は得られなかった。

あとは、もう「昼寝しろ」というのもあった。出来ないから困ってるんだよこっちは…。

やはり病院に行くしかないのだろうか。小学校低学年のときはよく心療内科にお世話になっていたが、あの空気には慣れなかったなあ。

私は不安神経症とかそこらへんのフシがあるので、一回くらい見てもらおうか…。