はんぴき

明日から本気出す(出さない)

やっぱり車はマニュアル!と思う理由 | オートマはかえって危険?

f:id:honey7n:20160206214016j:plain

ちょっと思うことがあったので書きます。

この記事がどうにか、これから免許を取ろうとしている方達へ届くことを願って。そして、マニュアルが絶滅しないように。

 

若者よ(私も該当者)・・・

マニュアル車に乗ろうよ!

こうやってデカデカと書いておきながら、私自身オートマ車に乗っています。

納車してからは、マニュアルの教習車に比べてどんなに楽なの!と歓喜しまくりの日々。

ですが、初心者マークで走り始めて早2か月…やっぱりマニュアル車にしておけば良かったと思う時がしばしばあります。どうしてでしょうか。

オートマくんとマニュアルくんの現状

初めに、現在のマニュアル車がどれだけ肩身の狭い思いをしているか…ということをお伝えしたいと思います(涙)

1985年、オートマとマニュアルの販売比率は半々といったところのようでした。

しかしながら2011年の販売比率はオートマが98.5%マニュアルが1.5%という結果に。(詳しくはこちらの記事をどうぞ)

世の中、マニュアルは絶滅危惧種と言っても過言ではないようです。

 

一方、ヨーロッパではマニュアル車が一般的に乗られているという事実もあったり。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

マニュアルが人気じゃない理由

あくまで推測ですが……。

一つは、先ほど書いた普及率です。普及していないということは、若い世代はマニュアルを知る機会が減る一方なのです。

私が教習中のとき、空き時間はもっぱら入所書類を書いている人達を観察していましたが、私と同じような世代の人たちが口をそろえて「マニュアルって何ですか?」「何かいい事ってあるの?」と事務の人に質問していました。(顎が外れるような質問…)

それに対し、事務の人は「マニュアルだと教習時間が少し長いですよ。オートマなら短いし多少安いですが…」といった具合で答えていました。

まぁそれはある意味正しいです。

教習時間は3時間くらい長いし、料金もオートマに比べたら少し多めに払わなきゃならない。

この回答だと、ほとんどの人が「じゃあオートマでいいや」と答えるしかありません。

だって、オートマとマニュアルの違い、メリット・デメリットは何も知らないわけですから。わざわざ面倒な教習と割り増しの料金を払ってまでやろうとは誰も思わないでしょう。

 

二つ目は、「操作が難しい」といった悪い印象だけが広まっているということ。

私は教習に行くまで、マニュアルの仕組みも操作方法も知りませんでした。

ペダルが三つあって、ギアをガチャガチャやって運転するんでしょ。何かよくわかんなくて難しそうだなー、といったくらいです。

実際運転してみると、それこそ最初はエンスト連発で心が折れそうでした。

坂道発進もコツがなかなか掴めず、教官にそれとなく怒られることもしばしば。

ですが回数を重ねるにつれてエンストの回数が減り、自分の思った動きが出来るようになると、教習所の狭いコースを走るだけでも楽しかったのです。

オートマは楽だけど怖い

またまた教習中の話になってしまいますが。

何回か別の教習生と一緒に公道を走る機会があります。

あの時私はオートマの人と一緒に受けたので、必然的にオートマ車を運転することに。

とにかく、運転がらくちんなのです。これには驚きました。

免許を取ったらオートマ車を買うことは決まっていたので、早く卒業したいな~なんて思いながら運転していました。

・・・・・・・

で、現在の話に戻ります。

自分の車の乗り味に慣れてきたこの頃。いつものように自宅へ帰りバックで駐車をしようとします。

そのとき、やってしまいました。いわゆる踏み間違いです。

 

f:id:honey7n:20160510162449j:plain

 

幸いにもすぐに気づき、止まることが出来たので無事でしたが、「踏み間違えた」という事に対する精神的なショックが大きく、エンジンを切ってから10分ほどぼーっと反省するしかありませんでした。

その後、踏み間違いが原因の事故の年齢別の割合を調べてみました。

ニュースでよく見る「高齢者の踏み間違え(ダイナミック入店)」の印象が強いので高齢者が多いと思いがちですが、免許を取ってまだ日が浅い18歳~29歳の割合も多かったのです。圧倒的に経験が足りないわけですから、当然のことなんですけどね…。

踏み間違い、マニュアルだと?

書くのがバカバカしいほど当たり前の事なのですが、踏み間違えなんて絶対と言っていいほど起こりません

絶対と言いきれないのは運転手の操作でどうにもなるからなのですが…。

 

私はこの理由を、クラッチの存在があるからだと考えています。

 

f:id:honey7n:20160510152054j:plain

 

クラッチのペダルは三つ並んだペダルの一番左に位置していて、これを操作することでエンジンの動力をタイヤに伝える事が出来ます。

クラッチって何ぞや?っていう方はぜひ↓の動画をちょっとご覧になってください。

 


初心者必見!見るだけで半クラッチができる!でもクラッチって何?(クラッチの仕組みと動作解説)

 

で、本題に戻りますよ。

マニュアル車でバックしようとすると、クラッチの操作がメインになってきます。

 


バックの時の半クラッチの仕方いろいろ 【MT車の運転】半クラッチ バック編|マニュアル車

 

バックする時、私は断続クラッチでやっていたと思います。

アクセルペダルの操作は、せいぜい足を乗せるだけ。踏み込むようなことはしません。

これが大きな違いであり、メリットです。

 

まとめ | 免許を取ろうとしている人へ

もし、免許を取ろうと考えている方がこれを読んでくださったのなら、マニュアルも選択肢に入れてあげてください。

というより、難しいとかそういうことは考えずに気軽にマニュアルで教習を受けてみることをおすすめします。

確かに、最初はつまづくかもしれません。オートマに変更してしまおうかと考えたこともありました。

しかし、車を自分の操作でコントロール出来る快感を味わえるのは、やはりマニュアルの醍醐味でありオートマでは味わえない感覚です。

 

教習の第一段階では少なくとも2回はオートマに乗る機会がありますから、それからマニュアルで続けるか、オートマで取るかを判断しても構わないと思います。

私の行った教習所でも何人か変更していた方がいましたから。

 

 

私は決してオートマを悪とは見ていません。

結局は運転手次第であり、オートマのシステムは非常に素晴らしいものなのです。操作が格段に楽なので、その分運転や周囲の環境に注意を配ることができますから。

ですが「車に乗られている」運転者が居るのも確かです。そして、誰もがその一人になりかねないのです。

アクセルを踏めば勝手にどんどん進んでくれるから楽!という認識で乗っていると、確実に事故へ繋がるでしょう。

 

最後に…。

少し前に話題になったペダルがあります。

「ワンペダル」と呼ばれるペダルをつけると、ブレーキとアクセルが一つのペダルで操作することができるのです。

 

www.onepedal.co.jp

 


ABOUT ワンペダル HOWTO ワンペダル

 

ペダルは踏むことでブレーキとなり、足を横にずらすことでアクセル操作となっています。

最初は身障者向けに製作されたようですが、このシステムは非常に良いところをついていると思います。危ない!と思ったらペダルを踏めばブレーキがかかり、瞬間的に危険回避の動作を取ることができますから…。

実際に操作したことがないので、ぜひ一度体験してみたいですね。

 

ぜひ見てほしいサイト・動画

踏み間違いについて

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

kurumap.jp

 

マニュアル車の操作法など

教習中にはたくさん動画を見て、自宅でイメージトレーニングをしていました。

特に半クラは最初の大きな壁だったのですが、どなたかが「クラッチペダルを上げるのではなく、回転しているクラッチをペダルを押さえつけるイメージでやるといいよ」とおっしゃっていたのが非常に参考になりました。

それからは半クラが不安になるようなことはありませんでしたね。

もし不安なら、アクセルを若干多めに煽りながらクラッチを繋げるのも構わないと思います。私はしばらくそうしてましたが、注意されませんでした。

というより、とにかく車を発進させられるかを教官は見ているので、よっぽど吹かしていなければOKのはず。

 

・・・・・・・・

 

booboow.blog89.fc2.com

 

クラッチについて 

 


簡単な半クラのやりかた クラッチワークメインの動画

 


断続クラッチをやってみました 【初めてのMT車の運転】 半クラッチ応用編 | マニュアル車

 

全体的な操作について

 


初めてのマニュアル車 ~発進・停止~

 


MT車の坂道発進、コツの掴み方 【初めてのMT車の運転】 坂道発進 ノーマル編 | マニュアル車

 


シフトアップのポイントと様子 【MT車の運転】 ギアチェンジ編 | マニュアル車

 

・・・恐怖の三速発進をぶちかました(エンスト)、私の教習日記もあるので、よかったら(小声)