読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はんぴき

明日から本気出す(出さない)

納車してました | お得意の事後報告

納車してました

ちょうど一週間前にアルト(HA36S)の納車を終え、初心運転者を楽しんでいます。

いや、助手席の人を筋肉痛にさせるアトラクションを運営しているといった方が今は正しい気もします。

やったこと

このアルトくんは走行距離の少ない中古車で、店に車を見に行ったときからタバコの臭いが気になっていました。なので、あらかじめ買っておいた消臭剤を納車当日にぶちかましました。

で、これをぶちかます前にエアコンフィルターを見てみたのですが、もう恐ろしいほどに真っ黄色。速攻で新しいフィルターを注文しました。

それから、申し訳程度の純正オーディオとはおさらばしました。こちらは写真撮ってませんが…。

(父が)苦労していたのがオーディオガーニッシュの取り外し。これがどうも硬くて硬くてどうしようもありませんでした。押すと指が痛くて悲鳴をあげるらしく、手袋をはめて再チャレンジしたところすんなりと外れました。もしオーディオガーニッシュ外すようならば手袋をはめてからやるのがオススメです。

初めての軽自動車

教習所では普通車アクシオくんに乗っていましたが、軽自動車に乗るのはこれが初めて。

最初に運転したときは想像以上にエンジン音が聞こえて、ついスピードを落としてしまいました。一週間経った今は慣れて普通の感覚になりました。ハンドルも軽いし、小さいから狭い道も普通車ほど気をつかわなくて済みます。

まとめ?

オートマに慣れていく自分が若干悲しいです。

ヒルホールドなんて贅沢機能が搭載されているアルトくん。

オメー優しいなあ~と思いながらもあのヒヤヒヤ坂道発進が恋しくもあったり。そしてなにより、リズムよくギアを変えるあの動作の楽しさも。

初心者マークが外れたら、マニュアル車を借りて運転したいなあ。というよりワークスに乗りたいかも。