はんぴき

明日から本気出す(出さない)

バイノーラルマイク自作への道

f:id:honey7n:20160310182027j:plain

ぱくたそさん、いつも早いです。

半田ごての使い方にはくれぐれもご注意いただきたいですが…。

バイノーラル音声を録りたい

遠い昔のことである。初めて「ダミーヘッドマイクで収録しました」と書かれた、いかがわしい(褒め言葉)CDを手に取ったあの日。

ダミーヘッドマイク(通称ダミヘ)は人の頭の形をした物で、両耳にマイクが仕込まれている。モアイみたいに無表情の物もあれば、リアルな顔まで作られている物もあったり。

で、両耳にマイクがあるということは、人間の耳と同等の音声(バイノーラル音声)を収録できるということで…。

それを踏まえて↓の動画をどうぞ。イヤホンなどで聴くのがオススメ!

もう絶叫してしまうほどのリアル加減。

当時は百万越えとかっていう話も聞いたことあるけど多分盛りすぎ。

バイノーラルマイクは作れる

調べているうちにかわいいは作れないがバイノーラルマイクならいくらでも作れるということが分かった。

@nifty:デイリーポータルZ:168円で立体的に録音する

皆大好きDPZの記事で、バイノーラルマイクを作っている人がいた。しかも激安、168円。

早速100均でスカスカイヤホンを購入し、あとはコンデンサマイクだな~。とほわほわ考えていたのが約2年前のこと。

-----------------------------

ここからは今月の話。

父が好きな海外バンドのライブを見に東京へ行くというのだ。そして、「ついでに秋葉原寄ってくるけど何かあるか?」と。

そういやマイク作りたかったんだということを思い出し、速攻で秋月の商品ページを父にメールしておいた。

あとは作るだけ…?

もうブツはそろった。あとは作るだけ!!るんるん!!

と思ったら大間違いなのだ。

マイクがあっても、収録する機械が無いのである。

ティアック 24bit/96kHz対応リニアPCM/ICレコーダー DR-07MK2J

ティアック 24bit/96kHz対応リニアPCM/ICレコーダー DR-07MK2J

 

どうせならキレイな音で録りたいので、PCM対応のICレコーダーがいい。というかそれじゃないとダメ。しかもちょっと迷う値段じゃんこれ…。

バイノーラル音声を録るにはまだまだ遠い道のりが続いていたのであった。トホホ。