はんぴき

明日から本気出す(出さない)

夢って色々と面白いけどね | お題「最近見た夢」

f:id:honey7n:20160105163912j:plain

ネタが無いからたまにはお題「最近見た夢」で書こうかな。え?どうでもいいって?

あんまり夢を見ない

そもそもですが、あんまり夢を見ません。でも、ちょうど!数日前に夢を見ました。それもイヤなやつ。

(夢の中で)何度も非通知着信がかかってくる。気持ち悪いので出ないで放置しておくと、留守電に切り替わり「こちらは○×のアンケートです。お宅の○○についてアンケートを取らせてください…」といった自動音声が永遠と流れる。

やっと終わったと思うと、また非通知着信がかかってくる。気持ち悪いので出ないで放置すると「こちらは○×(以下略)」。ひたすらこれの繰り返し、という夢。

この日は実際に非通知で自動アンケートの電話が掛かってきて、イラッとしたのが記憶に残っていたようで夢に引き継がれてしまいました。

よく見る夢もある

夢というのは面白くて、何度も同じような夢を見ることがあります。数か月に一回くらいの頻度ですが、これもイヤ~な夢。

私は食事をしていて、モグモグと咀嚼しています。いつものように噛んでいると、いきなりボロボロと全部の歯が歯茎から抜け落ちてしまいます。乳歯を抜いた後の歯茎の感覚みたいなものがあります。

大体このあたりで頭が覚醒してきて「あぁ^~歯が無いよぉお゛お゛!!!」と唸りながら起床し、何よりも最初に歯の無事を確認します。

原因は「食いしばり」だと思います。マウスピースとか作ってもらえばいいんだろうけど、歯医者に良い思い出が無いから中々行けてません…。

面白かった夢も

悪夢ばっかりでウンザリですが、レアケースもあります。

夢の中で英語を流暢に話していたり、ノーマンが出てきたり(もう一回くらい見たいものだ)…。しかし、悪夢は詳細まで覚えているのに、良い夢はすぐに忘れてしまいます。ああ、なんと悲しいのだ。

あとは、一度だけ[イヤーン]の夢を見そうになりました。が、いざという時に目が覚めてしまうんだよ、これが!夢の中でくらいリア充したいのにバカなの?自分バカなの?

まとめ?

よく「夢は記憶の整理をしている」なんてことを聞きます。そう言われてみれば、夢の内容はほとんどがその日に起こった出来事に関連していることが多いですよね。

しかしながら、大好きなゾンビとイケメンが血まみれになりながら戯れているドラマを見ても、夢には影響しなかったり。もしくは、忘れているのか?

休息を取っている時でも、頭は休まず働いていると思うと不思議な気持ちになりました。