読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はんぴき

明日から本気出す(出さない)

今更Chromecastを買ったら楽しかった

激走!ダメ人間への一本道

f:id:honey7n:20160105163912j:plain

昨年末にスマホを新しくしてから、5.5インチの大画面で動画を視聴するのが本当に快適で楽しかったのですが…。一か月経ってしまえばその感動は日常に変わってしまうものです。

私は視力が本当に低く、眼鏡なしでは生活が出来ません。さらには近視と乱視と外斜視も仲間に加わり、これ以上視力に問題が発生すると、もうアウトなんじゃないかとハラハラしています。

大好きなYouTubeを見ていても、いくら大画面5.5インチのスマホでも「これは目には悪いんだろうなあ」と思うことがほとんどになってきてしまいました。

しかし同時に、ある存在を思い出していました。そうです、Chromecastです。変なおじさんです。

Chromecastといえば、競合機種FireTVの販売元であるAmazonが取扱いをやめたことでも話題になりました。この騒動で一時期Amazonがちょっと嫌いになったよね!好きだけど!

四千円弱で販売しているので、この際買ってみました。

結構快適、そして楽しい

セッティングは非常に簡単でした。テレビのHDMI入力にChromecastをブチ込み、あとはスマホにインストールしたアプリからWi-fiの設定をして終了。しゅごい! 

Chromecast

Chromecast

  • Google, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

たまに洋ゲー実況なんかも見たりするんですが、ゲーム内に字幕が入っていることも多く、その文字を見るためについつい画面に目が寄ってしまいがちなのですが…。試しに見てみたところ、映像が荒くなることもなく、快適に読むことが出来ました。

我が家のネット回線が亀仕様なので分からないのですが、FullHDはおそらく見れないです。映像の鮮明さ、といった点ではスマホの方が綺麗に見れますが…そこまで求めなくても十分に楽しめるのでは?

NetflixやHuluなども見れますが、加入していないので使えないし…。対応アプリは決して多いとは言えません。が、その中に大好きなTuneInが含まれていたのが驚きでした。テレビでラジオ流すのって、ちょっと変な感じ。

少しでも気になってるなら

発売当初から気になってはいましたが、ぬるーっと購入をスルーしてきた私。ですが、こうやって使ってみると、「あっ、これキャストしてテレビで見よう!」と思う事が多いです。値段も安いので、ちょっとしたオモチャ感覚で手にしてみると面白いかもしれません。あとは、ストリーミングサービスに契約している方は、これ必須。っていうか、皆買ってあるか…。

これ、スマホを支える必要がないので、コタツで横になりながら見ちゃいますよ。ああダメ人間ダメ人間。