はんぴき

明日から本気出す(出さない)

母・ついにスマホデビュー

母がスマホデビューした

f:id:honey7n:20151219211117j:plain

皆さまお久しぶりです。私は無事にZenfone 2を使いこなせております。このところ更新をさぼりがちですが、今回はスマホと格闘する母と格闘している娘の話です。

私が携帯を新しくしたため、余ったGXを母のスマホとすることにしました。MNPでOCNの音声付きSIMへ。

普段は家族共用の中華タブレットでブログのチェックをしたり、minneのアプリを入れてそれなりに使いこなしていたので、特に問題もなく慣れてくれるのでは?と予想していました。バージョンは違うけど同じアンドロイドだし。

しかし!娘の読みは甘すぎました。

母「電話の受け取り方は?メールは?う~~ん、ブロ友さんは一週間も使えば慣れるって言ってたけど自信ないよお~~~」

まぁ私もスマホを初めて触った時は非常にドキドキしたので、その気持ちはわかります。少しイラッとするのを我慢して、「これは?」と質問されたらその都度答えるようにしていました。

母と私の違いは、ズバリ「電話帳の人数」です。私は家族以外に学校の教員のアドレスが入っていますが、彼らとは1年以上連絡を取っていないので、実質私の電話帳には家族しか登録されていません。

しかし、母は友人の他に祖母の介護関係の電話番号やら何やら、100件ほど入っていました。そりゃあ私みたいにメールアドレスの登録も電話番号の登録も手間取るわけですよ。

つい先ほども、使い慣れないGmailの設定に付き合ってみました。Simフリーのいいところ?は全てGoogleアカウントに記録してしまえば済んでしまうところです。

母のスマホに関する設定争いは今月中に終わらせてしまいたいところですが、どうなんでしょうか…。