読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はんぴき

明日から本気出す(出さない)

免許取る前から車を選ぶ!?順番が違うだろ!!(怒)

早く免許取れや

f:id:honey7n:20151204102024j:plain

すでに免許を取得できる年齢になっている私ですが、まだ教習所に行っていません。都会に住んでいれば移動は電車・バスなどで済んでしまいますが、ここは田舎。空っ風が吹きすさぶこの地域では、車が無いと何もできません。

本来ならさっさと教習を受けるべきですが、車好きの父のオススメ車を調べているうちに楽しくなってきてしまい、休日には母には黙って二人で車を見に出かけたり…。しょっぱなから新車に乗ることが何となく腑に落ちない(経済的に)ので、中古車サイトを見て回る日々。暇人か。

その結果、見事選ばれた車は…。

1位:ダイハツ ネイキッド(前期型)

2位:スズキ アルトラパンSS

3位:ダイハツ ミラジーノ(初代)

私の趣味丸出しすぎるね、コレ。

まずネイキッド。昨日走ってるの見たんだけど、何と言っても見かけたときにパッと目を引くその姿。無骨な感じがたまらない。乗った時も足元広めで、なかなか好印象。ほっぺた有。1999年~2004年まで生産・販売。

アルトラパンSSは目が寄ってる感じが可愛い。記事を読むと男性向けラパンということらしいけれど、いやこれ、可愛すぎるでしょ。ほっぺた有。2003年9月発表・販売。

ミラジーノは、個人的に初代が一番可愛いと思う。ほっぺた有。フォグランプらしき物は無い方がスッキリしていて好き。ミニが乗れないからってこれ選んだ訳ではない。中古車屋の在庫すべて車内が甘臭かった。1999年~2004年まで生産・販売。

この3つに共通しているのは全て丸目であるということ。最近の軽自動車はほとんどガン飛ばしているような目ばっかりなので、ピュアな丸目ちゃんで少し差を付けたい…かな?

また、2つ目の共通点として古いという点がありまして。中古なのでそれなりのリスクはつきものですが、さらに年数という壁が邪魔をします。こればっかりはどうしようもない…。

父もそれは最初から感じていたようで、結局「程度のいいちょっと古いラパンでよくね?」という話にもなりました。

??「ちょっと待った!!」

で、ここから今朝の話。

新聞に中古車屋の広告が折り込まれていたので何となく眺めていると、母が思い出したように私に話しかけてきました。

「ねぇ、あんたさぁ」

「なんだよ(低血圧)」

「おばあちゃん、車代出すって言ってたわよ

…………。

そういえば、この間祖母の前で免許の話をしましたよ。いつの間にか祖母がやる気になっていたようです。やったね(ゲス顔)。

もしかしたら、もしかするとアルトに乗れちゃうかもしれないかも、しれない??

どうなることやら。