はんぴき

明日から本気出す(出さない)

「もったいない検索キーワード」を見つけた話

ついに、見つけた

f:id:honey7n:20151127135226j:plain

先日から「アドセンスやり隊」の隊長としてブログを作っては放置している私です。

サーチコンソールを導入してから、どんな検索キーワードでこんなしょぼくれスカスカブログに来てくれるのかがある程度把握出来るようになりました。

下の画像は当ブログの検索キーワード上位3つの結果を出したものです。分かる人が見ると鼻で笑われるレベルの結果です。(画像加工の際に消したことに気づきませんでしたが、期間は一か月だったはず)

f:id:honey7n:20151127141122j:plain

拡大します。

f:id:honey7n:20151127141505j:plain

クリック数(検索結果から記事に来てくれた数)自体は少ないですが、3つとも掲載順位がしょぼくれスッカスカブログのくせに6位9位という信じられない数字をたたき出しています。1位の検索キーワードでは表示回数が桁違いです。すげー(他人事)。

さらに、サーチコンソールでは記録を「パソコン」「スマホ」に分けて見ることが出来るのですが…。

f:id:honey7n:20151127143409j:plain

合計クリック数・合計表示回数、共にモバイルが勝利しています。さすがスマホ全盛時代。

今後の目標としては、この順位をセカンドブログの順位にする。そんな感じです。

あとは、せっかく読者機能があるのでもう少しその数を増やせたらなあというのが野望。そんなに上手く行かないだろうけどね。

「私のブログ…遅すぎ!?」 

f:id:honey7n:20151127145217j:plain

話は少し違いますが。

Google Developersのサービスの中に、サイト表示の速度を点数化してくれるものがあります。これを利用して、スマホからはてなブログを閲覧したときの点数をチェックしてみたいと思います。

f:id:honey7n:20151127145511j:plain

100点満点中43点という結果になりました。これはつまり「ユーザーが快適なブラウジングが出来ないと感じる」数値ということになります。

この数値を改善するには、画像にもあるように「ナンチャラカンチャラのJavascriptを排除」したり、CSSやHTMLを縮小するなどの手段を取らなければなりません。

しかし、無料はてな会員にはその権限は与えられていません。その権限を得る方法はとっても簡単、はてなpro会員になることです、やったね。ワードプレスで運用していると思えば高くはないですが…。

で、結局何が言いたいのかというと

偶然見つけた「もったいない検索キーワード」を用いて、はてなブログアドセンスやり隊の第一歩を踏み出すためには、

早くはてなPro会員になれよ

という事です。はてなブログアドセンスを貼るにはPro会員になることが前提なので、どっちにしろお布施を支払わないといけないんですよね。

はてなProの料金は月1,008円ですが、2年分払うと割引されて月600円で済みます。2万くらいだと思ってた。

というわけで、年明けたらProになってそうな私のもったいない記事でした。長々とありがとうございました。