読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はんぴき

明日から本気出す(出さない)

毎日更新せずにユーザーを得る

さて、ライブドアでうごめいている新ブログですが、更新が大変滞っております。その原因をメモついでに考えてみました。

  1. 毎日パソコンしない
  2. そんなに買い物しない
  3. 画像取り込んで編集するのが面倒
  4. 内容が薄っぺらくなってしまう

この4点が主な原因ではないかと考えました。

まず1つ目の「毎日パソコンしない」。言い訳がましいですが、我が家のパソコンは冬場大変寒い部屋に設置してあるので、毎日更新には厳しい環境です(甘え)。これは安価なChromebookなどを導入することで解消できる問題です。

2つ目の「そんなに買い物しない」。新ブログの内容は買い物に関わるものなのですが、よく考えてみればそんなに買い物しませんでした。本末転倒というやつです。

3つ目の「画像取り込んで編集するのが面倒」。買った商品をデジカメで撮影し、サイズを調整・容量を圧縮するだけで3分くらいかかります。こういう手間はかけずに、フリー画像サイトから適当にトップの画を作って、文章メイン(あるいはいっそのこと画像オンリー)のサイト内容にしたほうが楽ということです。

4つ目の「内容が薄っぺらくなってしまう」。これは私の腕次第です。買ったものを紹介していても、ただ褒め称えるだけの内容になってしまうのです。まず商品紹介、使った感想などを書いていきますが、まあネタが思いつかない。これなら我が家の猫を使った方がたくさん文字を稼ぐことができるかもしれません。。

となると、今のブログは早めに閉じてしまった方が良いのでしょうか。一応Search Console等に登録して動きを見ていますが、こっちのブログの方がはるかに多くの方に来ていただけています。ありがたやありがたや。

どうしよっかなあ…。来月あたりにアドセンス登録の野望を抱いています。どうだろう。