読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はんぴき

明日から本気出す(出さない)

悪夢再来・前日

どうも、気を抜かしていたら金曜日になってしまいました。ついに明日は面接、当然面接練習は一回のみ!バカか私は。ということで、一応対策でもしておこうと思った私は(遅すぎるが)適当にYouTubeから面接対策の動画を見ることにした。

内容がない。長いので畳む。

 

動画「受験番号と学校名、お名前をお願いします」

私「ほにゃらら番、まるまる高等学校から来ました、私です。よろしくお願いします。」

動画「………。はい。ではまず本校を志望した理由をお聞かせください。」

私「s(そうですねが多いと指摘されているのを思い出す)…っはい、貴学の特徴である○○というシステムが私に合っているとくぁんじましt。私は卒業後就職を希望しているので、学生としての学びと、社会人としての考え方を身につけたいと考えています。」

ここらへんで唯一行った面接練習のトラウマがよみがえる

動画「………。はい、ではなぜこの学部学科をしぼうされましたか」

私 (OC行ったとき見せられた模擬面接はこんな事は聞かれなかったなあ)

動画「……。はい、では高校時代に頑張ったことなどはありますか?」

私「はひっ、昨年は簿記3級を取得しましたが、途中何度も挫折しそうになりました。ですが、ぇーと、先生方のご指導のおかげで、ぇーなんだ、うーんt」

動画「はい。では学校で印象的な出来事はありましたか?」

私「(ねーよ)っはい。ぇーと、通信制という環境のもとで~え~と…あとで考えよ~」

動画「……。はい、では学校以外で何か頑張ったことなどはありますか?」

私「ふぇい?ぇーと、学校以外、え~とですね~…」

既にもう答えが無い私

動画「……。はい。では、あなたの長所と短所を教えてください。」

私「(定番きたわァ)はい。長所は何事にも真面目に取り組むところです。短所は、自分に自信がなく、人と向き合うことが苦手なところです。」

短所で闇を放つ私

動画「……。はい。我が校のオープンキャンパスには参加されましたか?」

私「はい、参加しました。ぇー、学生さんや先生方の暖かな雰囲気に、リラックスしてお話を、伺うことが出来ました。模擬授業では英語の授業に参加しましたが、ぇー終始英語で行われる授業はとても新鮮で、楽しかったです。」

動画「はい。あなたの学校の校長先生の名前をお願いします。」

私 (知るかーーーー)

動画「……。はい。最近のニュースで気になるものはありますか?」

私「ふぁいっ。最近はいじめ問題のニュースが気になっています。いじめについてもう一度しっかり考える機会になりました。」

動画「……。はい。では面接は以上です。それではご退室ください。」

私「ありがとーございましたァ。……失礼しまーす。」

 

だめだ…いくら指定校だからって余裕ぶっこぎすぎた私…。

OCで面接風景を見せられたのは本当で、その中では「入学したらやりたいこと」なんかも聞かれていた記憶がある。

入学したらやりたいことか~。まぁ、今日中にそれとなく解答例を叩き込んで明日に臨みたいと、思います。指定校だからそんなに気張ることはないと思うんだけどさ、一応気持ちよく終わりたいのよ。

いぇい。