はんぴき

明日から本気出す(出さない)

寒い / 私、Pになる

(気温の)高低差で耳キーンなるわ!©フット後藤

我が家はこたつを出しました。ねこあつめが捗っています。しかしながら真冬の防寒着を出すのはプライドが許しません。だってまだ11月始まったばっかりだよ~…。


さて。新しいスマホが欲しくてたまらない私ですが、様々な機種を探しているとあちこちで「一部ユーザーから新しいベンチマークテストとして楽しまれている」アプリが紹介されているのを見かけたので、私の三年物はどのくらい持ちこたえられるのか、インストールしてみました。

 (Androidはこっち)

で、でた~デレステェ~(棒読み)

数年前に放送していたアイマスのアニメは何となく見てた気がするんだけど、ゲームはまったく知識ナシ。むしろゴールデンタイムのテレビでCMが流れると顔が死ぬような思いをしていたほどです、ごめんね!

早速プレイしてみると、リズムゲーだった。画面には五つの丸が並んでいて、音楽に合わせて出現する丸と重なった時にタップ!みたいな、ゲーム。

どうせ無課金は優遇されないんだろ知ってるよ!と思いながら数分プレイしようとスマホとにらめっこ。

数十分後。

凛ちゃんかわいい!もっとレベル上げないと!よく分かんないけど何だか楽しい!アイドル頑張って!」と必死にプレイする私がそこにはいました。

自分でも不思議ですが、昨日は午後からずっとデレステをプレイし続けました。そして本日午前2時頃就寝いたしました。眠いです。

・・・

で、肝心のベンチマーク的何かを見るためLIVEを行いました。

端末スペックに合ったモードをアプリが設定してくれたのですが、初期は最下の「2D軽量」モードでした。このモードではキャラクターは一切動かず。

つまらないので、思い切って最高の「3D通常」モードにしてプレイ。おお!キャラクターが歌って踊っているぞ!とワクワクしながらプレイしていると、どんどんと落ちる描画速度。どんどんと低下していくタッチ反応。それに伴いミスは続き、LIVE終了…。

以後、「3D軽量」と「2D通常」モードでプレイするも、描画速度とタッチ反応の低下は変わらず。結局、推奨された「2D軽量」モードでプレイしています。キャラクターが全く動かないので、若干カナシイです。

で、私の真・本命であるEYEは3D通常でプレイしても何ら問題ないそうなので、さらに購入したくなりました。…今回の記事オチが無いけどいいよね、〆てもいいよね。

そんじゃまた。