はんぴき

明日から本気出す(出さない)

スマホってアホみたいに高い

どうも。金曜日に無事、願書をポストにイン!してきました。あれからというもの文字数チェックのために立ち上げたパソコンでブラブラとブラウザゲームを数時間ほど行い、後になって「やっぱりやらなきゃよかった(泣)」と思いながら仕上げました。あんな思い二度としたくないです、準備は大切。

・・・

さて、過去にも書いたと思いますが私のスマホは2012年夏モデルの機種でして、そろそろ対応不可のアプリが出てきました。というより驚きなのが、「Android M」が出ているということ…。恐ろしい、これは恐ろしいですよ。私なんてまだJellyBeansですよ。

どこぞの林檎とは違って、キャリア側からの「早く買い換えろ」といった圧力がOSのバージョンアップの切り捨てという形で重くのしかかってきます。もちろん3年前の機種なので、公式アップデートが降ってきたのはたったの1回でした(ICS→JB)。

そこで、ついに!

重い腰を上げ、固い財布のひもを緩めるときが来たのではないかと。そう思ったわけであります。

ちょっと長いので畳みまーす。

 

まず最初に思い浮かぶのは、もちろんこれ。

ぜんぽーん

ぜんぽん君は5が発売された時から気になっていたものの、響くものが無かったのでスルー。しかしZenfone2はその価格帯にしては結構頑張っている感がしたので長い間私の第一候補に君臨し続けている子。だけど本当はぜんぽんDeluxeが欲しい。

そして、次にこちら。

 

これはエントリーモデルなのかな?カメラ機能がパワーアップしたけれど、お値段抑え目の優しいヤツ。ただしジャイロスコープが付いていないので、アプリによっては相性が悪いので二番手。

それから興味あるけど様子見もしたい機種。

父がPriori2を使っているんだけど、まぁなんだ、その~低価格ながらアプデ降ってきたり、低価格な割にはいいんじゃね?という印象のFreetelから「フラッグシップモデル(ドヤ)」が出るということなので気になってはいる。ただ、先日出た雅でタッチ反応やバッテリー消費、放熱などに関する様々な報告が上がっていたので発売当日に「イヤッホォオオオイ」と買うような事はしない。2Kディスプレイ(ホントに?)はちょっと気になる。

それから、オシャレ気取りな若者になりたい機種。

ふれんち

こちらはおフランススマホザマス。面白いのが上下の概念がない事。なので電話を取るときに上下持ち間違えちゃった!てへ!なんて目障りこの上ないハプニングも一切起きないのだ。また、音楽の再生にこだわった端末らしく、スピーカーや純正Djアプリ、JBLのクラリファイとかいうよく分からないものがあるので、綺麗に再生できるらしい。あと付属品にJBLのイヤホンがついてくるよ。ただ音楽にスペックの重きを置いた分、カメラは可もなく不可もなく、といったカメラが乗ってる機種。ぜんぽんより少し高いので、余裕が出来たらかな(予定は未定)

(追記)

HTCからスナドラ801を積んだDesire Eye、低価格でヘビーに使わないという人には良さげな626という機種が出ています。ああ、気になる。ぜんぽんより極より気になる。

・・・

で、ここまで書いておいてアレだが。

ちまちまと「Zenfone3」の話を見かけます。USBはType-Cを採用したとか。それ、あとどれくらい待てばいいのでしょうか…?

某家電芸人の受け売りですが、「買いたい時が買い替え時」なので、とりあえずは極の実機・使用報告を見てから考えようと思っていますが…つらい。もうルート取っちゃうぞ。むずかしいゾ。

おわり。