読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はんぴき

明日から本気出す(出さない)

ボ盆盆ボ盆・いざ茨城へ

おー!久々に一週間放置しました。いぇい。

母方の親族が新盆だったのと、私があまりにも県内引きこもりを発症しているので、田舎から田舎へ移動…。

 

https://instagram.com/p/6RZOZPDR3p/

 

駅前スポットはミニストップで有名な川間駅からタクシーで十分程度移動すると、辺り一面緑!緑!緑!で溢れていました。

 

 駅ビルならぬ駅ミニストップ

 

正直私の住む街よりも田舎で焦ったが、距離的にはこっちのほうが都会には近いのだけれど、電車で東京に出ようとすると平気で2時間とか言ってた。

 

 しもうさ、ごちうさ(関係ない)

 

ここには小学生の時にも来ていて、その時は車で隣に座ったバーチャンのクチャラー口撃(こうげき)に耐えられず、ブチ切れて泣いたという悲しい記憶がある。

それ以外は良い思い出だよ!古くからの農家さんなので、家も大きくてビックリした。飼い犬もモフモフして一緒に写真を撮った。近くにある博物館に行って、その後はその地域で昔食べられていたジーサン懐かしの味・赤もちを食べた。赤もちまた食べたいんだけど、田舎の飢えをしのぐための食糧でもあったらしく、もう食べたくないらしいw

今回は話を聞いてもどこに行くのかサッパリ分からなくて、とりあえずフーンと聞き流し、現地についたら知らない人とゴマの擦り合いでもするのかとばかり思っていた。タクシーのおじちゃんに住所を叩き込み、着いたと言われてもやっぱりどこか分からないので半ば諦めていたのだが、車を降りると

いぬ「ワンワンワン!!わんわんお!!

この声を聴いた途端、(主にブチ切れた)記憶がブワワワワァアアっと蘇った。何故気づかなかったのかというと、今回は家の正面ではなく横に車を止めたためだったみたい。というか、母も直前まで「アレー?こんなだったっけかー?」とか何とか言ってたので大丈夫です。

 

 有料橋「もっと通れや」

ほら、見てよこの見渡す限りの田んぼ。田んぼ。田んぼ。

母が幼少期にお世話になったらしく、昔の記憶と突き合わせていました。それと、若かりし頃のバーチャンの写真もありました。何で昔の写真ってみんなの表情が明るくて素敵なものばかりなんだろうね。あれ、バーチャン可愛くね…?いや、いや、そんなわけない、クチャラーは悪!クチャラーは悪!あれ?

というわけで、茨城編でした。

おまけ:赤もちを作る長須小学校の生徒の動画がありました。動画内に赤もちの正体が収録されていますので、ぜひ見てくださいな。あーたべたい。


小学生が珍しい郷土料理「赤もち」作りを体験 - YouTube