読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はんぴき

明日から本気出す(出さない)

SemicolonProject416

セミコロンプロジェクトって知ってるかな。

f:id:honey7n:20150724221519j:plain

こうやって、体のどこかにセミコロンを描いたり、タトゥーにしたものをSNSに投稿するんだけどね。

うつによる自殺で父親を亡くした娘さんがこのプロジェクトを始めたんだって。

通常文章の区切りを打つ部分でも、セミコロンを打って文章を続けるときがあるでしょ?

それと同じように、人生に区切りを打たないためにセミコロンなんだって。

Instagramとかでタグ検索すると分かるんだけど、凄い数投稿されてるのね。

やっぱりうつは世界中で共通なんだな、って思ったのと、皆がうつで悩んでる人たちに協力的な雰囲気があるなって思った。

海外じゃ、うつの人でも生活できているのかな。日本でのケースすらあんまり把握してないから分からないんだけどさ。

私はうつではないけれど、私もストレスや不安を過度に抱えてしまうから、こういう運動は他人事には思えなかった。

今その時期だし。 同じように悩んでる人がいる、って分かるだけで随分気が紛れるんだよね。どうしても悩んでると、どんなに小さなことであったとしても自分の世界に閉じこもってしまって、あの人はこんなにいい思いしているのに!何で私は!とか、そういう堂々巡りをしてしまうのよ。

そんなときに、セミコロンが目に入ればいくらか気が違う方向へ行くでしょう?

まあ、問題は解決しないけど、それでも体にはいいことだと思うんだよね。お腹が痛くなって、食欲がなくなって。こうなると、何で生きてるんだろう、なんて思えてしまうから。

うん、私もまたセミコロン描こうかな。手を洗ったら消えてしまったんだよ。