読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はんぴき

明日から本気出す(出さない)

夫婦喧嘩は犬も食わない

お恥ずかしい話、今の我が家は少々空気が悪い。というのも先週の日曜日、両親が些細なことで火花を散らした。まぁ人間なので喧嘩はどちらにせよ発生するので、その時は軽く流した。

しかし、喧嘩直後にうちのダディ()は何も言わずに徒歩で外出した。それがお昼過ぎのことだったのだが、いくら待っても帰ってこない。1時間過ぎ、2時間が過ぎ、とはいえもういい歳のオジサンなのでそんなに心配もしなかった。だがさすがに3時間になろうとすると少しは心配する気持ちが湧きあがってくる。なにせこの蒸し暑い時に徒歩だ。携帯は家になかったので、私の携帯からかけたが(家や母のだと出ないと思い)まぁ出ないよね。そうやってヤキモキしているうちに帰ってきたからいいんだけど。

それからというもの、とにかく口を利かないという一番地味で結構キく行動をとり始めた。それは私も同じだし、何よりウン十年も付き合っている母がよく知っている。寝ればリセットされてるだろうと思いその日は終了した。

が、これが今日まで続いている。言葉には出さないが娘は「チミは小学生か」と呆れている。私は喧嘩には関わってはいないため、本来なら会話の一つでもしろよとも思うのだが会話は一方向にしか行かない。母が風呂に入れと言っても一向に動かないのに、私が言うと動いたりするしそりゃあもうナンダカナァな思考回路にウンザリしてきているのである。そういう恥ずかしい行動は子供の前では見せてはいけないと思うんだが、どうだよチミ。一週間経つのに、恥ずかしい。私たちはひそかに父の日の用意だってしているというのに。

少し前に探偵ナイトスクープで「23年間会話のない夫婦」という回を見たことがある。その時は夫婦間では会話をせず、必ず子供を介して会話をしていた。まぁ子供からしたらトんだ迷惑な話だが…。でもこの回感動的な結末でウルウルしちゃった。

 



あーあ、早く終わらないかねぇ。変に気をもんで私はもう疲れた。

そんな週末、私はどこへも出かけない(通常営業)。