はんぴき

明日から本気出す(出さない)

脱・万年

こんばんは。

ようやっと、はてブの設定が終わったところです。

スタイリッシュすぎて戸惑っていましたがw

とりあえず、今日はお題で書いてみます。

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉

実は横着な私にもこの春、始めたことがあります。

それは、「脱・万年ダイエット」。

去年末あたりまで、「痩せなきゃなぁ(両手に肉)」とほざいていたところ

減量に成功した父とほとんど体重が変わらなくなっていました。

 

どういうこっちゃ…。

今回こそ本気出す。

と意気込んでダイエットを始めるわけであります。

 

やはり運動だと悟る

最初は食から見直しました。

どこかで見た「食べる順番を変えるといい」というのを記憶の底から引っ張り出し、毎食、最初に野菜を食べることを心がけました。

我が家は野菜が豊富(だと思う)なので、すぐ行動に移せますし。

 

次に「豆乳を生理前に飲むと生理後に体重が減る」というのもTwitterで知り、早速試す私。確かに、お通じがいつもに比べて快調な気がする。しかし、生理後の減量というのは実感出来なかった。

そんな時、EテレRの法則で豆乳特集をするというので視聴。

番組中でも豆乳ダイエットが取り上げられ、専門家にその真偽を確かめるわけですが、その結論が「効果不明」といったようなもの。

というのも、普段牛乳などを愛飲している人間が突然、牛乳を全て繊維などが含まれている豆乳に変えることで身体が刺激され、結果的に便通などがよくなり痩せたのではないか!!、とのこと(記憶によれば)。

 

私も普段は牛乳愛飲者であり、ひどい時は一日一リットル飲み干すという暴挙も…w

こりゃ豆乳に頼ってはいけない、と思ったのです。

運動は避けられない運命なのだと(泣)。

 

運動用具をポチる

翌日、私は縄跳びとフラフープを購入しました。

ウォーキングやジョギングが気に入らない(田舎なので一面田んぼで飽きる)私は、室内で運動出来るもの、と考えたからです。

 

縄跳びはアシックスの安いやつにしました。

100均で固いゴムの物を買うとやる気が無くなりそうだったので。

asics(アシックス) クリアートビナワジュニア 91-230 ネイビー F

asics(アシックス) クリアートビナワジュニア 91-230 ネイビー F

 

 

そしてフラフープ。これはカインズのやつ。

とりあえずまわせればいいんだよ~と何も考えずに買ったら組み立てに手間取った。組み立ての翌日、腕が筋肉痛になる。これもダイエットの一部。

 

そして。なんという進化でしょう、運動が楽しいのです。

室内でやれるというのが勝ってフラフープばかりやっていましたが…。

このあたりで2、3キロ痩せました。

 

モチベーションキープに必要なもの

現在、どうしてもモチベーションが落ちてきています。

運動用具をポチった時期は、私と同じ背格好のマツコ似な叔母が訪問してきていたため、今まで散々デブと言われ続けたうっぷんを晴らそうと、必死に運動やら食事にも気を付けていたのですが…。彼女がトーキョーへ帰ったためにウップンも少なくなってきてしまいました。

 

最近やる気を高めるために見ているのがローラのトレーニング姿。

ローラ大好き人間な私は、彼女があのテキトーなあしらいと完璧すぎるプロポーションを維持するために、こんなにも見えないところで努力をしているのか!!と思うと、なんだかやる気が湧いてくるのです。

これは他の方もそう思える好きな芸能人とか、誰かしら居ると思いますが、

モチベに悩んだら、そんな誰かのトレーニング姿を見るのが良いと思います。

 

そしてもう一つがYoutubeに投稿されているエクササイズ動画。

私のお気に入りチャンネルはFitness Blender(Quick Sweat Cardio Fat Burn - Fun Jump Rope Workout - YouTube)

全編英語ですが、いい具合にキツイトレーニングの動画がたくさん載っています。

中には一時間近いものも…。流石にできませんが。

 

これからの大まかな目標を立てておく

上にも書いたように、モチベ低下によるリバウンド(デブに取っては誤差の範囲だが)に悩んでいるので、ここに大まかな目標を立ててみます。

これもモチベアップの一つということで。

 

  1. 1か月に2~3キロを目安に。
  2. 1日のうち1時間は何かしらの運動をする。
  3. よく噛んで食べる。
  4. 規則正しい生活。

 

4については今夜は除外しますが(・_・;)

健康的に痩せれる目安として月2~3キロというのをそこかしこで見かけます。

減量が出来ているのなら月に1キロずつでもいいんですが、そう決めてしまうと運動してしまわなくなりそうなので。

 

最近思うのですが、人は毎日たくさん食べているのに便通で少ししか出てこないと不安になります。便秘ではありませんが、どんだけ溜め込むのかと思うと…。

人体は不思議です。

 

以上、長くなりましたが、今後の脱・万年ダイエットの始まりと今後の目標を書いてみました。

基本的に私の文章はこういうボソボソっとした、長い文が多いです。

どうぞ、これからよろしくお願いします。

 

(普通なら一発目の記事は自己紹介なのかなと思ったのは内緒)

 

では、おやすみなさい。